Category: Uncategorised
Hits: 8709

1995年からインターネットを使いだして、手に入れるのが困難だった世界中の情報が、即時に手に入るようになった。しかし、日々、目にする情報は YahooがGoogleに検索を明け渡して以降、Googleに順番を決められた偏向性のある情報ばかり。普通に使えばあまたある情報の内のほんの一握りの情報しか触れることはないのであろう。

当時は検索で探すよりも、インターネット雑誌で紹介されているページを見ることの方が多かった。そのため、ホームページを作りだすきっかけは、まだまだ不便な検索エンジンを補完する意味合いもあって、お気に入り(ブックマーク)的な備忘録な意味合いと、必要な情報が散らばってたので、自分のまとめ的な意味合いが強かった。

そうやってホームページの作り方がわかってくるとやはり、趣向の違うものが作りたくなる。学科のホームページであれば何とか作って許可ももらえそうということで、ホームページを載せるところであるサーバを作ることから始まった。

学科の公式ホームページと各研究室の紹介ページという体裁で、構築作業を開始して、ウェブサイトの骨格が出来た時点で、ドメインを割り当てもらった。

当時はフレーム割形式でページ作られたホームページが多くそれに倣った。のちにテーブル形式に変えるが、ページを追加するたびにリンクを書き換える必要があり、リンクチェックが結構手間であった。